Blog

ブログ 

やることなすこと、全てうまくいく人といかない人の違い

目次

やることがうまくいく人は何をしているのか?

世の中には、なんでもうまく事を運ぶ人、
なんでも成功させちゃう人、
なんでも味方にしちゃう人、がいます。
彼らはなぜ、そうなんでもうまくいくのでしょうか?



よく、彼らは「引き寄せる」という言葉を使います。
でもまさか、思ってるだけで、
向こうからとことこと来てくれるはずはありませんよね。
でもなぜ、彼らは「引き寄せる」というのでしょうか。



いつもどんなことを意識しているのか考えているのか、気になりませんか?



何を「引き寄せるのか」どうやったら「引き寄せられるのか」
なんでもうまくいく人の頭の中を覗いてみましょ!
これを読めば今日から私達も、
「なんでもうまくいく」仲間入り!です。

うまくいく人は脳の仕組みを知っている

今回の「なんでもうまくいく人たち」に共通している点は、
意識的かもしれないし、
知らず知らずのうちかもしれませんが

自分の脳を「味方」につけています。


私達の脳は、「主語を理解しない」といわれています。
全部自分に言っていると、とらえるそうです。


かわいい、大嫌い、好き、、。
例えばこんな言葉たちはだいたいが
「誰か相手」に使う言葉ですよね。




そこで、先ほどの「主語を理解しない」
を当てはめて考えてみます。


「あいつ、大っ嫌い!」そう思ったとしましょう。
脳は主語を判別できないので
「大っ嫌い!」だけを認識します。
そして自分に投げかけます。どうなると思いますか?




そう、
自分自身を傷つけていることになります。
自己嫌悪におちいったり、なんだかモヤモヤと
したりする経験が、あるなら、それは
全部自分に返ってきているからです。




スポーツの試合で、相手チームに
「シュート外せ!」「ミスしろ!」
「負けろ!」などと思うと
やっぱり主語を理解しないため、
自分自身に返ってくるそうで、
それに関してこんな話があるそうです。



プロゴルファーのタイガーウッズ選手は、
ココ一番の大勝負の瞬間、
「対戦相手が上手くいきますように!」と祈るそうです。
つまり、これもすべて自分自身に
そのまま返ってくるわけですよね。



私達では思いもよらない思考ですよね。
でもだから素晴らしい結果を残していけるのかもしれません。




自分もなんでもうまくいかせたい!何か新しいことを始めるとき、どう思うようにするか?

スポーツの話をしましたが、私達も何か新しいことをする際に、
どう思うかで結果がきまる!ということなんですね。


「楽しそう!」と思うか、
「つまんなそう」と思うか。

「面白そう!」と思うか、
「失敗しそう」と思うか。


今まで、感情の動くまま、言葉を発したり、
気持ちを表したりしていたと思いますが、


今日からは、「自分にとって良い方向に行く」
「プラスになる」言葉をチョイスしてみてください
それだけで自分の気持ち、前向きになっていきますよ。


「なんでもうまくいく」人達の「引き寄せる」は
こうして、まず自分の脳をいい方向に向ける事で、
いい言葉を自分にまわりにおくんですね。


言葉の持つ力を味方にして、プラスを「引き寄せている」
ということです。




うまくいく人は脳の独り言機能をうまく活用している

脳の話をもう一つ。
私達人間の脳内では
「独り言を1日に2万回言っている」そうなんですね。




一度ネガティブなことを考え出すと、
・永遠に考えてしまう、
・時間ができるとすぐマイナス思考になる。
・結局同じ答えに行きつく、
・やっぱり無理だ、ダメだ、
うまくいかない、失敗する…



そんな負のループに陥ったことがある、
という方も
いるのではないでしょうか。



その原因は、この
「脳内の独り言」といわれています。
ネガティブな言葉ほど、
自然に何度も繰り返されてしまう。





でも、もしこれが、ポジティブな言葉だったら、
あなたの気持ち、どれほど変わるでしょうか。
頭を抱えなくて済みますよね。
どーんと、暗い気分にならないですよね。




1日に2万回脳内で独り言が繰り返されるのであれば
「マイナス」な独り言より、
「プラス」になる独り言を、
唱えてみる。


これだけで、変わってきそうな
感じしてきませんか?



うまくいく人の頭の中はこうなっているから、さらに上手くいく

脳の仕組みについてもう一つ。


「うまくいく!」と考えたとき
脳はどんな働きをするか?


それは「うまくいく」ための要素を
沢山考えるそうです。



どうやったら、うまくいくかな
成功するにはどうしたらいいかな

そう考えるんだそうです。



つまり
「上手くいくためのあらゆる手立て」
を考えているから、
そりゃあ、うまくいかないわけがない!
んですよね。






逆に、物事を始めるときに
「失敗するかも」「どうせ無理かも」
と思ってしまうと、



「どうやったらうまくいかないか」
「失敗するにはどうしたらいいか」
と考えてしまうそうなので、



何をやっても、ミスしたり、
うまくいかない、気分も落ちる、
さらに、ミスをする、うまくいかない、
負のスパイラルですよね。



これは恐ろしい!
そんなことが脳で自然に行われているんだとしたら、
やっぱり私達、
「うまくいく!」「楽しい!」
など、プラスになる、
ポジティブな言葉を


「意識的」 に使った方がよさそうです。



さいごに

どうでしたか。




私達は普段なんとなく考えて、行動したり
こうなったらいいな、と思い描いてはいるけれど、
こんな風に意識して思考を使ったことは
そうないのでは?
と思います。




今これを読んだ瞬間は
「おー!!なるほど!よし、やってみよう」
と思うかもしれませんが、
1週間、2週間もしたら、元の思考に戻ってしまいます。



この意識の持ち方をデフォルト(当たり前に)にしていきたい!
ですよね、ぜひこの投稿を
定期的にチェックしていくださいね。



美容院に定期的にいって美髪をキープする、
のと同じように、この思考もキープしていくことできます。




私のコーチングセッションでも、
思考がマイナスにすぐもどってしまう、
自分の癖になってしまう、という方が
定期的に、顔をみせに来てくださいます。



現在のご自身のお話しをしながら、
こんな時はどう受け止めたらいいかな、
こんな気持ちの切り替え法もあるかも、
と、言葉一つ一つを丁寧に扱いながら
新たな自分に気づいていかれています。


思考の癖をしったり、切り替えができるようになると、
自分自身を好きになったり、
自信が持てたり、
やりたいことを始めてみたり、
という変化もおこります。


ぜひあなたも、
「私ってどんな気持ちで自分をつくってるのかな?」
を客観的にみてみませんか?

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >やることなすこと、全てうまくいく人といかない人の違い