Blog

ブログ 

女性がコーチングを受けた方がいい理由



最近は、コーチングという言葉をなんとなく耳にすることが増えてきたように思います。

私が初めて聞いたのはサッカーのコーチが、子どもたちに「コーチング」というものを

していて、そのチームは、他のチームより、はるかに試合成績もよく、

子どもたち一人ひとり、自立していて、練習や、試合への取り組み方、意識の持ち方

仲間とのやり取りがずば抜けていい、という内容だったと記憶しています。

 

ビックリしました。コーチングって、子どもたちに使えるの?子どもたちに使ってもいいものなんだ!

と、思ったんですね。

私の中のコーチングのイメージは、そもそもそれ自体をよく知らなくて、不確かで、不明確、

占いとか、宗教とか、そっちの世界なのかな、ということ

そして、受ける人は、なんとなく精神的にまいっているとか、大人の働いてる人対象で、

「元気な人には必要ない」ものという、そんなイメージだったんです。

 

それが、子ども達に使って、しかもなんだか成長の過程でプラスに働いている!

私のイメージしているコーチングは間違っているのかも、、と思い、調べ始めました。

(まぁ、見事に、間違っていたんですけどね笑)

 

 

目次

コーチングは怪しいと思っていた

もしかしたら、私のように、コーチングって怪しそう、とかコーチングなんて、必要ない自分には!
と思っている人、そもそも興味ないし、お世話になることはないだろうなと思っている人も
いると思います。

でもコーチングって、「全ての女性」…子どもも、大人も、働いている人も、子育てしている人も
独身の人も、子育てが落ち着いた人も、みんな、どこかのタイミングで必要になるかもしれないくらい
身近なもの、なんです実は。




今までコーチングの存在を気にも止めていなかったあなたは、
「なんだそんなことなら、毛嫌いせずに、知ろうともしないで、怪しいと、思い込まずに、
受けてみようかな」と思うかも、しれません。

気軽に誰でも受けれて、少年サッカーチームの彼らのように、有意義なものになる
イキイキ前向きになれて、自分についてを、客観的に把握できることができる、
今日はそんなコーチングについて、お話したいと思います。

女性はコーチングと相性がいい

女性は、そもそも「自分の存在を認めてほしい」
「気持ちよい人間関係を築きたい」と思っています。


「ねぇねぇ、聞いて聞いて!」女性同士の会話でよく聞きますよね。
「うんうん、それでそれで!」聞いてもらえると、
女性はうれしいし、「聞いてもらえた!」満足もします。

「自分の中にあるものを話したい」と思っているし、聞いてほしいとも思っていて、
それが満たされない、叶えられないことが続くと、ストレスが溜まっていきます。


コーチングって、そんな「話をするのが好きな女性」にとても、ぴったりなんです。
話すことで、自分の心の安定が図ることができ、モヤモヤもすっきりさせることができます。
実際に私の所に来て、
「わぁ、幸子さんとお話ししただけなのに、なんだかとってもすっきりしました」
とおっしゃる方はたくさんいます。



ママ友、友だち同士の会話では、解決されない

ママ友、友だち、どうしで話すのとは違います。
「愚痴大会」になりがちな、女性同士の会話は、
何の生産性もありませんし、なんの解決もありません。
それに、気持ちも明るくならないし、すっきりもしません。



コーチングは、プロのコーチがあなたの中にある「隠れた不安」や
「本当は悩んでいる根本の悩み」に向き合って、そこに寄り添ってくれます。
見ないふり、気づかないふりをして今まで過ごしてきたことも
もしかしたらあなたの中では、本当は解決したいことかもしれません。
ですが、「ママ友」「友達」と話をしているだけでは解決しませんよね。


本当はどうにかしたいと思っている、
家族間の事、夫婦のこと、子どものこと、自分のキャリアのこと、自分自身のことetc.
解決したいこと、次に進みたいこと、ここを見つけて、あなたが自分の力で進んでいくための
お手伝いをしていきます。


愚痴ばかり、不満ばかりの自分、誰かの影、誰かの妻、誰かのお母さん
ではなく、
「1人の女性として」胸を張っていけるように私たちはコーチングであなたと向き合っていきます
バランスを取りながら、誰かの○○に隠れてしまうことなく
自分の人生を歩んでいきたい人に、おすすめです。

女性はコーチングを受けることで、穏やかで居心地の良い人間関係を作ることができる

コーチングを受けることで訪れる大きな変化は、
おそらくここではないかと思います。
それは、「人間関係が大きく改善される」ということです。 
家族など身近な人との関係を向上させていく例はたくさんあります。

旦那さんとの、意見の食い違い、ちょっとした喧嘩、子育てに関する考え方が合わない!
そりゃそうです、他人同士が結婚したのですから、違うのは当たり前ですよね。
でも長い時間一緒に住んでいくと、私と同じ考えなはず、とか
私の考えはいつもわかっているはず、となってしまいがち。


それは、子どもに対しても同じです。
子どもは、一人の人格をも持った立派な一人の人間なんだけれど、
だんだん、いうことをきかない、反抗期が来た、秘密が出てきた…
成長と共に親にべったりだったのが、だんだん離れていく、
話が通じなくなってくる、子育ての悩みが増えてきた、そんなときも

コーチングは効果的です。


あなたの悩みはあなたの中にあり、本を読んで一般的な解決法を試みても
うまくいかない、ということはよくあります。
だって一般論ですから。あなたの悩みに沿った解決策ではないですからね。
そんな時は、あなたの悩みをじっくり聞いて、あなたご自身ができること、
したいと思っていること、を
「こちら側が提示するのではなく」あなたご自身が考え、答えを見つけ出せるよう、
探り出せるよう、セッションしていきます。

一人で抱え込んで、ためてしまうと、どんどんあなたの身体はよどんでいく…?!

自分のことだから、自分の気持ちだから、自分がよくわかっている
と、みなさんおっしゃいます。確かにそうですよね。ご自身のことは自分が
一番よくわかっています。だけど、
ずっと自分の中にため込んでおくと、どうなるか。

よどんでくるんです。気持ちも、あなたを取り巻く空気も。
例えば、川の流れを見ても分かるように、たえず流れているところは水がきれい
で透き通っていますが、流れがないところは、匂いも水の色も、ひどい状態です。
あなたの気持ちや感情も、ため込んでしまうと、そのうち流れのない
水のたまり場のようになってしまうと思うと、ちょっとぎょっとしませんか?


さらさらと流れる冷たくてきれいな水は、触りたくなりますよね。
よどんだ水は、触りたくもないし、見たくもない、ですが、
ご自分の気持ちがその状態になるのは、避けたいですよね。
身体にも悪影響がでますよね。

自分の中で抱え込んでしまいがちな女性、自分でどうにかしよう、我慢しよう
と思ってしまいがちな女性にも、コーチングで心を軽くしてほしいと思っています。
人に相談してみる、頼ってみる、ということをすると、随分、気持ちが楽になりますし、
精神的にも余裕がでて、改善策も、見つけやすくなります。


女性はコーチングを受けることで、前向きな気持ちが出てきたり、失いかけていた自信を取り戻すこともできる

他にも、自分自身にもとてもいい影響があります。

本来の自分について、深く考えることができる時間をもつので、
自分自身の夢を発見することができ、希望をもって夢に向かう姿勢と
行動力が生まれます。

目の前のやらねばいけない事、ではなく胸の奥に眠っている事や、ずっとずっと
心に秘めていたこと、できたらいいなぁと思っていたこと、周りに反対されるかも
と、言えないでいたこと、みなさん大事にしまっている事があるんですね。

どんなことに向き合いたいと思っているか、どんな事にチャレンジしたいと思っているか、
自分にGOサインを出せるのはあなただけですし、あなたの人生ですから、本当は
あなたの思うようにクリエイトできるはず、なんですよね。


今明らかになっていないけれど、なにかこのままじゃいけないな、と感じている時や
自分のやりたいことが何か悩んでいるときも、
コーチングを通して、ゆっくり、焦らず自分を見つめていく時間取っていきます。


自分を次のステップに進めたい、新しい事を始めて充実したい、そんな想いに寄り添えるのも
コーチングです。

ご自身が変わると、周りの景色も変わっていく

コーチングで1つのことが、解決すると、相乗効果でいろんなことも
上手く回るようにもなります。


ご自身を見つめることで気持ちに向き合うことができ、ご夫婦の関係がよくなる
子どもとの関係がよくなる、自分の気持ちに蓋をしなくなる、感情で行動しなくなる、
自分の判断に迷ったり、周りの意見に振り回されなくなったりもします。


今までは、ひとりで考えて、ひとりで解決しようとしていた事も
誰かに頼ってみよう、話をして解決策を一緒に考えてもらおう、という
気持ちの変化が現れます。
コミュニケーションを取ることで、物事を柔軟にとらえる、自分にはないものの見方や
発想などを発見し、多面的に考えられるようになります。

自分は今まで視野が狭かったな、既存の価値観に縛られていたんだな、と
気づけることもあります。
コーチングでは本人も気づいていなかった内面の能力や、新たな可能性を見出せる
というメリットもあるんですね。
今までと同じ景色なのに、全く違うものに見えてきた、とおっしゃる方もいるくらい
ご自身が変わると周りの見え方も変わるようです。

さいごに

コーチングについて、少し理解していただけたでしょうか。
私自身、全く正しくないイメージで、怪しいと思い込んでいたコーチング
でしたが、今ではコーチングをする側になっています。
コンプレックスの塊で、「資格も持ってないのにっていわれそうだな」
とか「こんなことしたいけど、周りに無理だって言われそうだな」などと
思っていた時期が長く、とにかく自分に自信がありませんでした。
表情も特になく、かわいくもない、明るくもない、だから、なおのこと
人なんて寄ってきません。

でもコーチングを受けると次第に「何に悩んでいるのか」「何にとらわれているのか」
表面的な悩みから少しずつ深堀りして、悩みの原因や、形のないもやもやの正体が
分かり、目の前のもやが晴れる感覚、あ、自分はこうしたかったんだ、と
腑に落ちる感覚がありました。


あなたのタイミングで「話聞いてほしいなぁ」「もやもや、なかなか晴れないな」
と思ったとき、是非頼ってきてくださいね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、コーチングセッションを
行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!



話したい!と思ったときいつでもご連絡くださいね

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >女性がコーチングを受けた方がいい理由