Blog

ブログ 

【成長を加速させる】コーチングが適している人の共通点とは?



そもそも、コーチングって誰が受けるんでしょうか、誰が使うんでしょうか。

あなたの周りでコーチング受けてるよ!という方いらっしゃいますか?

もしかしたらいないかもしれません。

 

では、実際にどんな人がコーチングを使うのか、その受けたコーチングで何が変わるのか、

自分には必要なのか、今回はそこをお話ししていきたいと思います。

目次

成長を加速させるコーチング ~そもそも、「コーチングを受けようと思って受ける人」はいない~

コーチングは、受けた本人が気づきを得て、グン!と成長を加速させていく
ものではありますが、そもそも、「よし!コーチングを受けよう!」
と思って受ける人は、いません。


私だって、始めは「コーチング」を知っていたわけでもないですし、
「コーチングを受けて、自分を高めよう!」等思って受けたわけでもありません。
ではなぜ「コーチング」を受けたのか。
それは、「私の悩みを解決する糸口を見つけたかったから」
なんですね。


悩みなんて人それぞれですよね、それを誰に話すか。
自分だけの悩み、誰に話したら、わかってくれるかなぁ。
この問題、どうやったらスムーズに解決できるだろう。

こんな経験ありませんか?

・人に話をしても、なかなかまじめに取り合ってくれないこと、
・プライベートな悩みで誰に話すか、すごく慎重になること、
・人は自分の悩みを、同じ温度で感じてくれないし、
・親身になって「きいてはくれる」けれど、そこ止まり、にしかならないこと
・話をすると、頼んでもないのに、相手がこうした方がいい、と強制してくるので、言いづらい



こんな経験をしたことがある人は、
人に話してみようかな、がどんどん少なくなっていきます。
相談するのをためらったり、自分の中で解決しようと、したりします。



でも、自分で解決しよう作戦は、一時的にはすっきりするかもしれませんが
また、その問題について、考えている、、、
ということになりませんか?


堂々巡りになって答えが見えない、
時にマイナス思考になりどんどん悪い方向に考えが及んだり、
思いつめてしまったり、ということも起きてしまいます。


「考えているのに、先に進まない。」
「こんなにいつも悩んでいるのに、答えが思いつかない。」
「もう、このことについて半年以上考えてる気がする」

そうなっていたら、
考えてる、というのが形だけ、という事になってしまっています。

なぜ、一人で考えたり、悩んでも答えにたどりつかないのか

なぜ「自分で考えても解決しないか」それは


ズバリこの2つがあるからです


①「自分一人だと、物事を見る側面が同じ」だから、
同じ解決策しか見つからない


そしてもう一つは
②「自分の思考には、限界がある」
ので、どんなに考えたつもりでも、その先の思考には及ばない
からです。




だから!その「独りよがり」な思考で、全然答えが見えない、
解決しない、全然うまくいかない、にっちもさっちもいかない状況から
脱したくて、

【違う視点で物事をみてくれる】コーチに話をする、んですね。

これ以上悩みたくない!だから相談をする

空に舞う風船

自分の悩みが、深みにはまってしまったとき、
この問題、どうしても解決したい、
いつも頭の片隅に居座る、この悩み、
頭をすっきりさせたい

嫌なんですよね、本当は。
いつまでもうじうじと同じことで悩んでるのが。


夜はちゃんと寝たいし、もっと楽しいことを考えたい。
ワクワクすることで、毎日過ごしたい。
イライラして、周りにあたったり、私なんてどうせうまくいかないんだ
と、ネガティブな事ばかり考えてしまう自分は
本当の自分じゃない!と

気づいてはいる、そうじゃありませんか?

いつでもあなたの味方はいる

あなたの悩み、私に話してくださったらお手伝いできるかもしれません。
同じように幾度も悩んで、一人で答えを見つけようとして失敗して、
「コーチ」という人に出会って、とても救われました。

「コーチ」って不思議な存在なんです。
先生のような、親友のような、親戚のような、
でも決して何かを押し付けたり、こうしなさい、と命令することもなく、


あくまでもいつも主人公は「私」で、「私」がどうしたいか
「私」が「わたし」であるために、
「私」が行きたい所(目標 ゴール)に近づけるように
サポートしてくれるんですね。

「コーチング」のスタートは「自分を知る」というところから。
自分の悩みに、向き合って、まずその事象を受け止めます。
受け止めるだけで、実際は心が軽くなったりしますよ。


明るくなる、前向きになる、そのために「あなたができる事」
「あなた自身が望むこと」を、「コーチ」はあなたと考えていきます。


強制的に行動させたり、行動を急かしたとしても、
一瞬その時は頑張っても反動でまた元の行動、思考に戻ってしまいます。
無理な行動は、続きません。
あなたの気持ちや、あなたが「そうする」と、決めたことでないと、変わってはいきません。


一人で頑張っても、人間は2週間もしたら元の状態に戻ってしまいますから、
定期的に、気持ちを、思考を、考えを、確認する、キープする、軌道修正する
というために、 「コーチ」がいます。


まずは、「一人で悩み続けている事」を「年内に解決の糸口を見つける」
ための「あなたの人生を前進させる相談会」体験セッションに
是非お越しください。


夏の日程順次更新しています。
今、まさに変わりたい人、次のステップに行きたいと思っている人には
いいタイミングです。


4か月後、そして年明けに、どれだけ自分の思考の癖が変わっているか、
楽しみにしていてくださいね。



【あなたの人生を前進させる相談会】詳細

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【成長を加速させる】コーチングが適している人の共通点とは?