Blog

ブログ 

【夢を実現しよう】新しいチャレンジへの始め方



今回は、「何か成し遂げたい」と考えている方へ、お話ししていきたいと思います。

日々充実している、いそがしくしている、でも!本当はこんなことできたらいいなと

思っている、周りの友達がイキイキと自分のしたい事に突き進んでいるのを見て、

昔思い描いていた自分の夢を思い出した、もっと自分の力を試したい、今増えてきている副業や

自分で何か新しいことを興す、というのに興味がある、

という方達へ。

 

もともと、私達女性は好奇心旺盛!なんですよね、ただ、日々の生活をこなしていくことに

精一杯になって、そこまで時間の余裕も、気持ちの余裕も持てない、だけ、なんです。

身近な例でいうと、映画を観たら「わぁ!いいなあ!」ってなんだか前向きになって、主人公の気分になって、

小説を読んだり、テレビのドキュメンタリーを見たときも、何かしら刺激、もらいますよね。

自分の眠っている部分を少し、揺さぶられれます。

 

 

でもまた日々の生活に戻ると、あのドキドキ!わくわく!の刺激はいつの間にかどこかに消えています。

 

今日はそんな映画を観た、ドキュメンタリーを見た、小説を読んだ!時のドキドキわくわく、の刺激!

をもっと身近に、もっとリアルに、そして消えないように、あなたのその動きたいエネルギーを加速させることができる

形にしてける、ポイントいくつか紹介していきます。

 

もし、今何か始めたい!と思っているなら、是非参考にしてみてくださいね。

 

目次

夢を実現!新しいチャレンジの第一歩~すぐできるお出かけ先でのこと~

私、先日台湾に行ってきたんです。
初‼台湾だったんですが、これも一つ新しいチャレンジ、の一つ
ですよね。

「行ったことがない所に行く」


これは、海外だもん、と思われがちですが、
普段あなたがショッピングモールを歩いていても同じことができます。
「いつもはいかないお店に足を踏み入れる」

これだけでも新しいチャレンジです。
なぜいつもそのお店は素通りするんでしょうか。
自分には必要ないから?自分の好みの店じゃないから?
同じ敷地内にあるのに、入ってみないなんて、実はもったいない!
何か刺激を受けなさい、というわけではないです、別にいいんです、
その普段はいらないお店を覗いて、何も感じなくても。


「いつもしないことをしてみる」
これ、新しいチャレンジの一歩です。
この小さな新しさ発見!の積み重ねが
だんだんあなたを大胆にしてくれますから。

夢を実現!新しいチャレンジの第一歩~自分のために時間を過ごす~

私は、どちらかと言えば「ワーカーホリック」(仕事人間)の部類にちょっと
片足は入っているかな、とおもいます、それくらい仕事好きです。
ワーカーホリックは、「自分の健康や趣味なんて、おいといて、何よりも仕事を優先し、
常に働いていないと気が済まない」と、説明されていて、
これだけ読むと、「この人寝る以外仕事してるんだ…」ということになります、
それはそれで、ちょっとかわいそうな感じもします。


人間どこか息抜きしないと、本当に身体によくないのですが、
このちょっぴりワーカーホリックになり気味な私が
「このままの生活じゃダメだ」と考えを改める出来事が起こりました
それは友人のこんな言葉でした。

「毎日30分も自分の時間が作れないってどんな生活してるの?」




毎日30分も自分の時間が作れないってどんな生活してるの?

走る女性

その方は、毎日30分ランニングをしているそうなんですが、私が
「運動するの面倒で…」「忙しくてなかなか時間取れなくて」
と話をしていた時に、上の言葉を言われたんです。


確かに、そうですよね。24時間あるうちの「たった30分」でさえ、取れない?
1分刻みのスケジュールが立てられているのか…?
いやいやそんなことはありません。


自分の健康を自分で気を付けられない、仕事以外で自分のための時間を
作ろうともしない、「仕事人間なんだよね」と自慢したところでなんの凄さもない、
もしかしたら、ただ単に仕事が遅くてだらだらと時間ばかりかかっているのかも。。
いずれにせよ、自分のことを大事にしていない、かっこ悪い。



友人のこの言葉をきっかけに私は、「30分自分のための時間を作る」
こともスケジュールに組み込んでみました。


30分、あなたなら何に使いますか?

夢を実現!新しいチャレンジの第一歩~したい事、やりたいことを書き出す~

メモを取る

自分の夢をかなえていく人たちが、こっそり?やっている事のひとつに
「叶えたい事を100個書き出す」というのがあります。

私もちょうど1年前に書いたのがあるので、見返してみました。
どんな事書いていたのかというと、

「京都に行く」→春に家族で行けました
「教育論を話す」→娘とインスタライブをしました、大規模オンラインマルシェでも話しました
「月50万稼ぐ」→達成しました
「ライティング講座に4人入れる」→ピッタリ4人、入りました
「ライティング講座でみんなをイキイキさせる」→講座生から結果が出たよ!と報告を受けました
「ジムで体を絞る」→yogaに通い始めました
「娘と海外にいく」→娘ではなく主人とですが台湾に行けました


というように、そのまま叶ったり、少し変わって叶ったりしています。
全部絶対すぐ叶う!というのをお約束しているものではなく、
自分のこうしたい、こうなったらいいな、は
頭の中だけに入れておいても、おそらく叶わないんだと、思っています。
なぜなら、、人間の脳の仕組みがあるからです。


めちゃくちゃ大事なこといいますよ、

【人間は想像したことは叶えられる 実現できる】

逆をかえせば、
【イメージできないことは叶えられない】んです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

イメージ、妄想は、あなたを最短最速で夢に近づけさせる手段

空を見上げる少年

例えば、、、
「1000万、を使う、手にしている様子」をイメージできる?
高価なブランドのお店にサラリと入店して、値札をみないで、
「これ お願いします」っていう自分は、想像できる?


もし、これイメージできるなら、叶えられる要素は持っています。
でも今もし、「うーん。」妄想しずらいなぁ、であれば、
【今】のあなたには、まだまだ先の事、なんです。


だけど、この妄想やイメージは、自分が成長していくと、
【容易に】できるようになります。


で、今回誰もが、自分のイメージする未来、を
叶えていけるように、身近な所、無理なくできるところ、
からお話ししている、んです。



ではなぜ、イメージすること、妄想することで、夢に近づくことができるのか?
それは、「脳をうまくだましている」からなんです。


私達の脳は、「思ったことが現実だ」と都合よく思ってくれるところがあります。
そこを上手に使っていきます。
この方法、アメリカでのコーチングセッションでも行われている
『フューチャーペーシング』という手法になります。


あなたが思い描く未来、将来のありたい理想像、に現在の自分を寄せいてく、
置き換えていく、そうなっていると、錯覚させていくんですね。


一回だけでは、効果はありません、定期的にやっていくことで
「思い描いていることが現実」と脳が上手に騙されてくれるようになります。
すると、脳は「思い描いている事」に対して足りてないところを埋めようと
働きます。


【1000万をさらりと使える、素敵な大人になっている】
という思い描く現実は、どうやったら叶うのか、というところこについて
脳が色んな方法を考えてくれます。

こんな方法あるんじゃないかな、こんなところ行ってみたらいいじゃないかな
頭の中に、アイデアが浮かんで来たら、あとはそのいろんな方法を1つずつ、
試してみたらいいんです。



「へぇ!フューチャーペーシング」面白そう…!
気になる…‼ちょっと一回、受けてみたい!と思ったら下のリンクから、
「フューチャーペーシングが気になります」と
お問い合わせくださいね。

100個も書きだせない!

さて、話をもどして、この願い事を書く、ですが、
私は、書いたことをすべて覚えているわけではありません。
どちらかと言えば、書いたことを忘れていて、気づいたらかなってた   
という感じです。


でも、、そもそも、、「100個なんて、書き出せない…!」と思っていますか?

では、ちょっと試しにかいてみますか。
近くにあるペンと紙を用意してください。
私は小さなかわいい付箋に一つずつ書いてノートにペタペタと
貼っていきました。(気分の問題ですね笑)

始めは、「〇〇に行きたい」「温泉に入りたい」「〇〇を買いたい」
等でしょうか。20個くらいは思いつきながらかけますか?
だんだん、手が止まるようになったら、そこからじっくり自分に
問いかけてみてください。


「私、何したいかな」「私、どんな夢もっていたかな」

この、100個は誰かに見せるものではないから、思う事、願いたい事、なんでも書いていいですよ、
見られたら恥ずかしい、とか、こんな大それたこと、こんな自分が書くなんて身の程知らずだよね、とか、絶対叶わないと思うけど、なんてそんなこと思わずに、思いつくこと、今思う素直な自分の心に忠実に、

「なんでも叶うとしたら、なに叶えたい?」
そう思って書いてみます。


「〇〇に行きたい、買いたい」と書いたとしたら、その内訳や詳しい場所、
そこで何をしたいのか、考えてみると、100枚に近づきますね。

「書いたら叶うのか、じゃぁとりあえず、書いたもん勝ちだな!」
ほんと、そうです。

あまり普段自分について考えたりすることないとおもいます、
時間をとって物思いにふける、という事もなかないかもしれません、
この100個、書き切るぞ!と、思って、何日かかるとおもいますが、
かきだしてみてくださいね。

夢を実現!新しいチャレンジの第一歩~片づけをする~

新しいことをしたい!という意欲、昔やりたかったことをもう一回やるぞ!
と決めたら、エネルギーがいります。

そのエネルギーを上手にキープして、上手に使っていく、あげていくために必要なのが
「場所のスペース」です。
これは物理的にお部屋のスペースと、あなたの頭の中のスペース
と、二つの意味を指しています。

何かを始めるときは、今の現状からやることがプラスされていきます。
という事は、どこかにしわ寄せがきたり、どこかが手抜きになったり、
ということが起きてきます、それはみんなに起こることです。

今現在の生活をキャパがでめいいっぱいの人がどうやって、新しい事をそこに
無理やりねじ込んでいくのか。
まず、スペース作らないと、無理ですよね。
無理やり押し込むから、はみ出たものが忘れられたり(幼稚園のお手紙の内容)
奥に追いやられて後回しになってしまったり(お家の中が荒れてくる)(睡眠時間)


という事が起きます。
まずは、(いままでやっていたけど)「やらないこと」「手放すもの」を決めるということをします。スペースをあけて、そこに新たに設置する。

例えば受験生、勉強する時間を少しずつ増やしていくとき
「マンガを読む時間を減らす」「スマホに触る時間を減らす」
というように、(今まではやっていたけど)「やらないこと」「手放すもの」
を決めて勉強するためのスペース(時間)を確保します。


私達も同じような感じだと、思ってみてください。


何が思いつきますか?これを機に、やめてもいいかな、と思うものがあるといいですね。
その決断はなかなか大変なので、できたら、自分をほめてくださいね。
この整理整頓ができると自分に余裕を感じられるようになります。

さいごに

今回は【夢を実現しよう】新しいチャレンジの始め方の
第一歩というところをお話ししてみました。

・お出かけ先でいつもはいらないお店に入ってみる
・自分のために時間を過ごす
・やりたいことを100個書き出してみる
・片づけをする

1つでもやってみよう、と思えるものがあれば、実際に手を動かしたり、
行動したりしてみてください。
やってみないと、自分にできるかどうかも、自分に合うかどうかも分かりません。



もしやってみて、「これはどうなんだ?」と疑問に思うことや「やってみたけど、次は何すればいいの?」と続きが気になったら、メッセージくださいね。
続編お伝えしていきます。



フューチャーペーシングの体験を途中でご案内しましたが、
メニューの中に、いろんな体験セッションありますので
是非そちらもチェックしてみてください。


気になるものがあったり、どれを受けたらいいかわからない、
そんなときもお気軽にお問い合わせからメッセージくださいね。

あなたの変わりたいの気持ち、送って下さったら私も全力でお返事します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、コーチングセッションを
行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【夢を実現しよう】新しいチャレンジへの始め方