Blog

ブログ 

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】実例とアドバイスを紹介



最近は、赤ちゃんを抱えながら、起業したり、フリーランスで働くママが本当に増えてきました。

そんなママたちを見ていると「すごい!」の一言しか出てこない!

だって、ほとんどが赤ちゃんに振り回される時期です、寝不足にもなり、思うように事が進まないことが日常茶飯事!そんな大変な中でも自分のしたい事にも全力で、進んでいくエネルギー、頭が下がります。

 

 

さて、そんなバイタリティ溢れるママたちに憧れて、自分もそうなりたい!と思う女性もたくさんいます。

今日はそんな女性のみなさんに「家族とキャリア」を両立するための必要な心構えや、準備について

私の経験をもとにお話ししてきたいと思います。少しでも参考にしてもらえたらと思います。

目次

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】何が一番大事なの?

私がピアノ教室を14年間、コンサルティング4年間、続けてきて思ったことは、
何が大事って、とにもかくにも「準備がとても大事!」ということです。


無計画、思い付き、は本当にうまくいきません、とん挫しますし、面白いくらい失敗します。
私、何度も経験しています。一度失敗したら、学べばいいのにと思うんですけどね、
ですので、あなたには絶対無計画、思い付きの行動をして失敗をしてほしくありません。


【準備の段階で9割決まる!】とも言われているくらい、準備って重要なんですよね。


つい最近わたしが無計画でやってしまったことは、思い付きで「講座をしよう!」と、呼びかけたことです。
自分の中では、色々考えているんです、ですが、それはあくまでも自分の中。
だれも知らないし、誰にもそれまでの経緯なんて話してないから、「何!?突然!」となるのは
当たり前です。

知らない人にいきなり声かけたり、しませんよね?

光を浴びる新芽

例えるなら、学校で「あ~見たことあるなぁ」くらいの同級生にいにいきなり声をかけられる状況です(笑)
「ねぇ!君んち遊びに行っていい?!」って。
ビックリですよね。え?!突然何?いきなりなに?ですよね。



向こうはあなたのことを知っていて、機会をうかがっていたのかもしれませんが、
いやいや、順序ってものがあるよね、という話です。
でも私はそれをやっちゃったんですよね、なので、みんな何のこと?!え?いきなり何?
となったわけです。


物事には、必ず順序があってそれを1つずつ進めていくから、確実に目標に近づいていける
どこか途中で飛ばしたり、手を抜いたりするとうまくいかないんですよね。
遠回りなようで実は確実な近道は、「準備をすること」です。



心にしっかり刻んでおいてくださいね

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】優先順位はどうするか。

子どもがいる、旦那さんがいる、家族って一人じゃないから
自分の考えているように自由に全てが回る!なんてことはありません。

私がピアノの教室始めよう!と思ったのは30歳の時なので、ピアノの先生的に考えると
遅い、遅すぎるくらいのスタートです。
でも、私にはこのタイミングがベスト、でした。

今周りを見渡してみると、0歳児を抱えながら起業スタートする方も増えていますが、
【タイミング】は本当に人それぞれなので、「おなじ28歳なのに、私まだスタートしていない」
「子どもが赤ちゃんの内からなんかやってる、私遅いんじゃないか」

などと思う必要はありませんし、焦る必要もないです。
何かの情報で「はやく始めたほうが圧倒的に有利!」とか
「子どもが小さいうちに始めよう!」などといううたい文句が流れてくること
あるかもしれませんが、!絶対にまどわされないように。

だってあなたの生活スタイル、その情報流した人は、知らないじゃないですか
そんな勝手な一般論に振り回されて「今一番大事にしたい事」
をすっ飛ばしてしまったら、両立も成功もあり得ません。


30歳から始めた私が言うんですから、大丈夫です。
ちなみに30歳の時子どもは5歳と3歳です。
子育てをかなり優先で、組み立てていきました。

親の変わりはいません。
もし、あなたが大黒柱で、というならまた話は変わってきますが、
家族がいて、旦那さんが一定の収入がある、という前提でいまは話をしています。

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】ドリームキラーの存在

【ドリームキラー】ということばをしっていますか?簡単に言うと「夢を壊す」人のことをいいます。
あなたももしかしたら経験したことあるかもしれません、例えば、何かにチャレンジしようとあなたが


「今度〇〇に挑戦しようと思って!」といったときに
▶「おお!すごいじゃん!頑張ってー!」という人
▶「え、それやったことないでしょ?無理じゃない?やめときなよ」


という2パターンあるとしたら、どちらがドリームキラーでしょうか。
これはわかりやすいですね、下ですね。
こうした、やる気をそぐ言葉、できないよ、やめなよ、と
否定的な言葉、ネガティブな言葉で相手の目標や夢を壊す人達には気を付けないといけません。


そもそも、なぜやめときなよ、というのか。
①自分の知らない分野だから
知らないことは、不安です。知らない世界は、怖いです。だから、心配してあなたのことを止めるんですね

②あなたがその人より成功したりすることが許せなくて足を引っ張ったりする場合
妬みや嫉妬から来る場合もあります。

これらの言葉をかけられたとき、どうあなたが反応するか
毅然とした態度を取ることで、あなたのその気持ちが本気である、という事
をみせることができます、がしかし


私達は旦那さんに「そんなのダメだよ」といわれてしまったら、
なかなか強く自分の意志を伝えるって難しいのでは、と思います。


さてでは、世の中の「うまくいっている夫婦、家族」はどうやって
上手く成し遂げたのでしょうか。。

ドリームキラーとの関わり方 

実際にママで、上手に成功している人たちは

・すべては言わない
・後から言う

こんな方が多いです。
でも最終的には旦那さんに「認めてもらって」「応援してもらえている」という状況です。


なにも無理に全てを話す必要はないんですよね。
上手に話をしていく、ということです。

ご自身の旦那さんがどんなタイプなのか、見極めてみてください。
お話したら分かってくれるタイプなら、
「私、こういう事したいと思っていて、、」と
少しずつ話をしてみましょう。

でもいきなり起業塾に入るから!いくらなの!などというとビックリします。
「怪しんじゃないの?」といわれて終わりです。
(いきなり言って怪しまれて終わる方は本当に多いです)
知らないこと、は不安ですから、ね。



それは避けたほうがいいですよ。
この話は、実際にセッションを受けたときにじっくりお話しできるので
もし計画立てて進めていこう!と思っているようでしたら、
ご相談に乗りますので、いつでもご連絡くださいね。


ちゃんと、準備しておけば、頭ごなしに否定されることはありませんし、
認めてもらえて、応援してもらえる、という事を
覚えておいてくださいね。

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】全ては準備から

今ちょうど私の公式LINEで、【好き!】を生涯の仕事にしていく 人のためのスモールステップを動画にして毎日配信しているところですが、(2023年11月現在)

▶こちらから見れます◀

そこでもお話ししているのが、【準備を念入りに】という事。
冒頭でも書きましたが、思い付きや、勢いでスタートすることはおすすめしません。必ず何か行動をするには、それをうまく動かしていくために、丁寧に準備をしていきます。

始めに時間がかかるかもしれませんが、その分動き出してからがとてもスムーズです。
途中でこんなはずじゃなかった、、という事が起こりやすい起業という、働き方
だからこそ、できうる限りの準備はしておきます。

スタートするまでにできる事は山のようにある

子どもが小さいうちに、みんなスタートしてる!(だから私もすぐやらなきゃ!)と
焦りそうになりますが、成功している人達はスタートまでに準備をしています。

外から見ると、キラキラしていて、華やかで、家事も子育ても全て完璧で!と見えるかもしれませんが、そこになるまでに相当の努力と、相当の準備と、相当の葛藤と、相当の涙を流しているとおもいます。

全てが順調にいくわけではありませんが、少しでも自分が思い描く理想の生活、生き方、人生、
になるように、みなさん試行錯誤されています。

私自身、結婚してすぐというタイミングもあったかもしれませんし、子どもを産んですぐのまだねんねの時にスタートする、という選択もあったかもしれませんが、全く!頭をかすりもしませんでした。

ピアノ教室をしよう!というタイミングは、私の中では30歳、だったんですね。


動き出してしまうと、もう止まれません。なので、動き出す前に、勉強しておける事、知識をつけておける事、
お金の勉強、マーケティングの勉強、今はいくらでも勉強するツールがそろっているので、本でも、耳学でも、すきま時間を利用して、スタートしたときに勢いにのれるように、最低限身につけておきたい事をちょっとでも多く、学んでおくことです。

【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】相談できる人を

ママ友とは違う繋がりが必要になります。
(ママ友は、ドリームキラーになる可能性が無きにしも非ず…)
まずは、理解して、話を聞いてくれる人を。そしてもしかしたらアドバイスをしてくれる人や、背中を押してくれる人、やる気をくれる人、陰で支えてくれる人(コーチ)の存在が必要になるかもしれません。


起業とは、ボランティアでなはなく、趣味の延長だといわれようが、好きな事仕事にしていいね、
といわれようが、お金をいただく、「仕事」です。
それなりに覚悟をもって、スタートされるはずですから、自分のその意思を貫くためにも適切な
仲間、コーチと繋がる必要があります。
困った時、相談したいとき、岐路に立った時、うれしかったことがあった、契約に繋がった、
次のステージに上がりたい、やりたいことが少し変わってきた、、、
こんな時に話をして聞いてくれる人の存在が、あなたを安心させ、そしてまっすぐ進む力をくれて、エネルギーを注ぎ込んでくれることでしょう。


もちろん私もあなたの、そんな存在になりたいと、思っています。
いつでも、頼ってきてくださいね。


お問い合わせはこちらからどうぞ

最後に

今回、お伝えしたかったのは
・準備に時間をかけて丁寧に!
・優先順位、スタートする時期はそれぞれみんな違う
・旦那さんは味方になって応援してくれる存在になるので、上手に話をしていくこと
・スタートする前に、知識など、学べる事をたくさんしておく


という事でした。
焦らず、あなたのタイミングで、スタートできるのが、起業のメリットです。
準備に時間をかけて、さぁ!やるぞという時、いいスタートを切れるようにしていきましょう。

いつでもあなたのご連絡をおまちしています。
近隣の方は対面でお話することもできますので、いつでもお問い合わせくださいね。



▶各種コースのご案内◀
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、コーチングセッションを行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!



SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【家庭とキャリアの両立成功ストーリー】実例とアドバイスを紹介