Blog

ブログ 

思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法



いい事思いついて、やってみたけど、結果にならなかった。思いついたアイデアは、いいものだと思っていたけど、あんまり長続きしなかった。思いついたことって、特別な感じがしてるけど、そうでもないのかなぁ。

ふと頭に浮かんだことって、「特別感」ありますよね、でもその感覚に流されてはいけません。私たちは感覚で仕事をしてはいけないからです。必ずゴールがあり、達成すべき数字があり、そこに向かって計画を立てて実行していかなければ、事業として成り立たないからですね。思い付きでビジネスをしてうまくいくほど私たちは百戦錬磨戦ってきたわけではありませんから、この「思い付き行動」は、抜け出したいところです。

 

今回は、「思い付き行動」を卒業するための、ポイントをいくつかお伝えしたいと思います。

目次

思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法

「思い付きと」、似た言葉で「ひらめき」、という言葉もありますが、この二つ、ちょっとニュアンスが違うようです。
「思い付き」は目の前にある課題に対して、その局面をなんとか打開、優勢にしたくて出てきた答えで、その場しのぎなニュアンスだそうで、
「ひらめき」は抱えている課題に対してずっと考え続け、自分の頭の中の情報がいろいろと絡み合って出てきた応えと捉えられているようです。


さて、この思い付きですが、これは創造性や柔軟性を生む一方で、《一貫性を欠いた行動や決断を招く可能性》もあるんですよね。この一貫性は、とても重要で始めにも書きましたが、《ビジネスをする上では》あなたのその行動はどれもゴールに対してずれていないか、目標に沿った行動であるか、ということが重要になります。

「思い付き」行動から、抜け出すポイント一つ目は、《目標設定と優先順位付け》です。

目標設定と優先順位付け

宿題を教えあう女性たち

「思い付き」がただの思い付きで終わらないために、まずは「目標設定」と「優先順位」を付けてみることをお勧めします。

例えばどんなものがあるでしょうか、いくつか例をだしてみますね。


・学業における目標であれば、
目標▶学期末に平均成績を向上させる事
優先順位▶毎週のスケジュールを立て、授業や宿題に優先順位をつける。成績向上のために追加の勉強時間を確保し、他の娯楽活動を制限する。

・健康とフィットネスの目標であれば、
目標▶体重を減少させ、健康な生活習慣を確立する事
優先順位▶毎日の食事プランを立て、ジムに週3回通う。社交イベントや外食を減らし、自炊や栄養バランスのとれた食事に焦点を当てる

・キャリアの目標だとしたら、
目標▶プロジェクトのリーダーシップを獲得し、昇進する
優先順位▶現在のスキルを向上させるためにトレーニングやワークショップに参加。プロジェクトに集中し、リーダーシップの機会を積極的に探す。

・個人的な成長の目標であれば
目標▶新しい趣味を始めて自分を発展させる
優先順位▶ 週に少なくとも1回、新しい趣味に時間を割く。その趣味に関する本を読むなどして知識を深め、成長の機会を増やす。


どうでしょうか。
つまり、目標に対して何をしていくか、何を優先的にしていくと、最短最速であなたのその目標に近づけるか?を考えていきます。

思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法~目標に対する計画の考え方~

勿論、目標に対する優先順位は人それぞれですから、健康とフィットネスが目標にしていても優先順位は「日付が変わる前に寝て、規則正しい生活を送ること、エスカレーターを毎日の通勤で使わない」かもしれませんよね。

あなたの目標はなんですか?大きな目標であればあるほど、優先順位は増えていくかもしれませんし、ハードルの高いものになってしまいがちです。まずはあなたの日々の生活の延長線上で考えられることや、生活のスタイルを崩してまでスタートさせない程度のもの、を考えてみましょう。それが達成出来たら、次の段階にすすんでいけばいいのです。まずは、「ちいさくコツコツ継続できること」がポイントです。


お金をどれくらいかけれるのか、時間はどのくらい使えるのか、それもあなたにしかわかりません、他のだれかと比べたり、他のだれかと競う事もありません。あなた自身がその目標で成長できる、そのための計画を立てていきましょう。


思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法~自己規律の向上~

イラストのメモ9枚

ここが‼一番苦しくて耐えなくてはならないところ、だと思います、一番の踏ん張りどころです。
私たち人間はロボットじゃないですから、時に嫌になる、なんでこんなことやってるんだろう?
辞めたい、休みたい、面倒くさい、そう思うことはあります。

また、「いい事思いついた!」ということをすぐにやってしまう、考えずにぱっと行動してしまう、
これもなくしていきたいところです。
自己規律が低いと例えば、「赤信号なのに、目の前に獲物が見えたから飛び出した!」そんな状況と同じくらい自制心がない、ということになります。まさか自分はそんなことないよ~と思いたいですよね。

でもこれはなぜそうなるのかというと、「ご自身に余裕がない」「周りを確認する余裕がないため」視野が狭くなっているんですね。
「…確か、目標と計画を一つ前で立てたはず、なのにそこに集中せず周りにばかり目を向けすぎている」これも自制心がない行動の一つです。

一時の感情に流されて行動してしまう、たとえばダイエットでいうと、「急にストレスがたまって食べ物に逃げること」があるかもしれませんよね。ほかにも「SNSを見ていたらほかの方法がとても効果がある!というを見て、今までと全く違うことを初めてしまう」かもしれません。

けれども、そこでぐっと我慢できること、その感情は一時のものだと、冷静に分析してみてください。
そこをぐっと我慢できるようになったら!あなたは成長していますよ

決めたことに対して、黙々と淡々と、こなしていく。簡単そうで難しい、だけどそれが一番なんです。

思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法 ~反省と学習~

うまくいったり、行かなかったりすることはありますが、そのままにしておかないこと、これが大切です。
受けたテストはそのあとが大事、という言葉を聞いたこよがあるかもしれません(塾の先生がよーくおっしゃっていました)私たちは「やること、受けること」には一生懸命ですが、そのあとはほったらかしにしていることが多いです。
この「受けた後」つまりお尻の部分をちゃーんと大事にしてあげれるかどうかで「思い付き行動」がなくなりますよ。


たとえば、前回の仕事で急いで行動したものが不出来だった、不十分だった場合、その経験から時間管理や相手への配慮、作っていくものへの精度の高さに対する重要性を学び、次回はより計画的かつ質の高い行動を目指すようにしていきます。


やりっぱなしにせず、やったことに対してどうだったか、の確認をしていく。そしてそれは継続させていくか、改善させていくかを、常にセットにしておくといいですね。

思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法 ~サポート体制の構築~

自分で、すべてを管理しながら進めていくのはとても大変です。いつも自分で自分を監視して、律していかないといけないわけです。とてもじゃないけど、そんな窮屈なこと私はできません。そんなに強い人間ではないですもん。
それに、「ぱっ!」と思いついたときに、それが本当に《GO!》なのかどうか相談したいときもあります。なので私は相談できる人を作っています。

あなたには、信頼できる友人やコーチ、先生、講師はいますか?あなたの相談に対して、アイデアに対して、それが実現可能なのか、市場についてのアドバイスを受けることができれば、思い付きで道を外してしまう事に気づかなったり、一貫性のない行動をするということは無くなるでしょう。あなたのストッパーになってくれたり、エンジンの役目をしてくれたり、アクセルをかけてくれたり、あなたの大きな力になってくれますよ。

まとめ

今回は、『思い付き行動を卒業しよう』というお話をしていきました。あなたはい思い付きで何かをしてしまうこと、無計画で進めてしまう事、ありませんか?
私は「思い付き」は特別なものなのかも!と思っていた時期は、計画よりも思いつきで、どんどん手あたり次第行動していたこともありました。それらは、うまくいったか?というと、やっぱり行かないんですよ!苦笑
爪が甘かったり、あと一押しが弱かったり、『中途半端』なんですね。
ここまでやる、ここまでが目標、という明確なものがあるから、一つ一つの行動に意味があり、やれば繋がっていくという確信も持てるんですよね。思い付きにはそこが全くない!ので、それはうまくいくはずないですし、長続きするはずもないんですよね。


あなたには私のように、『思い付きは特別!』と勘違いしてほしくないので、ぜひ今回の内容を読み返して、実直に一つずつコツコツ進めてほしいと思います。時間かかるなぁと思う事あるかもしれませんが、大丈夫!「ゴール」は明確になっていますから、必ず到達しますから心配いりませんよ! 

さいごに

教科書とマグカップ

もし、あなたも《目的》と《優先順位づけ》をしてみたい、自分の場合はどんな風に作っていくのかなぁ、と思ったときには、ぜひご連絡くださいね。あなたがやりたい、そしてできる、かなえられる、ロードマップを作っていきましょう。
どうやるんだろう?疑問が出てきたときは、その場ですぐに聞いて解決していけること、これもおひとり様ビジネス、趣味を仕事にしていく人たちの成功の秘訣になります。悩みをずっと抱えていても、なんの進展もありませんよね。氷のように解けてなくなればいいですが、この悩みは解決しない限り何度も出てきます。


今年はぐん!と飛躍したいですね!一緒にがんばっていきましょう

お問い合わせはこちらから↓
おといあわせはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、セッションを行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!




いつでもあなたのそばに。困ったときは、頼ってきてくださいね。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >思いつき行動を卒業しよう!目的を設定して効果的に進む方法