Blog

ブログ 

なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖

桜の木

あなたは、なんでもうまくいく!方ですか?それとも、困難ばかり、失敗ばかり、なんだか思うようにいかない事が多いですか?

あなたの周りに「なんかついてるんだよね」「結構なんでも、何とかなってる」という人がもしいたら、今日この話であなたも同じように「なんだか、うまくいく気がする…!」「やればどうにかなるんじゃないかと思える」と、ふつふつと、漠然とでも思えるようになるかもしれません。それくらい、自分の思考、考える癖、って自分の行動に影響を及ぼしているんです。あなたが今までどう思っていたから、うまくいかなかったのか、これから、どう変えていくか、考えながらぜひ読んでいってくださいね。もし、うまくいくんだよね!って思っている人であれば、「あ、同じこと思ってる!」「確かに、そうだなぁ」とあなたの行動が間違ってない!という自信にしていってくださいね。

目次

成功できる人の特徴 5つ

イラストのメモ9枚

成功者には以下のような共通した特徴があります。まだほかにもあるのですが、今回はこの5つを上げてみました。

①素直な性格で謙虚である
②プラス思考で思考がポジティブ
③夢や目標を明確に設定している
④決断力がある
⑤フットワークが軽く、行動力がある


こんな風に、並べてみるとたくさんありますが、あなたの周りの人は勿論、あなたにも当てはまる項目、あるのではないでしょうか?

ちょっと説明していきますね、みていきましょう

成功できる人の特徴 ①素直な性格で謙虚である

光を浴びる新芽

成功する人は、素直に人の話を聞きます。なんでも人の意見に従うというわけではなく、自分の信念はもっていて、自分に必要かどうかの判断ができます。そして、彼らはとても謙虚です。自分の能力や、手柄、を自慢したり、鼻にかけたり、他人を陥れようとしたり、しません。ただただ、淡々と、自分のすべきことをこなしていきます。自慢しても何もいい事はない、ことが分かっているんですね。

成功できる人の特徴 ②プラス思考で思考がポジティブ

空に舞う風船

彼らは、「できない」と思いながら物事進めることはしません。「どうしたらできるようになるか」成功する方法を探しながら、行動します。一つだけでなく、いろんな方法を考えます。もし途中で失敗しても次の方法を試していきます。
彼らは面白い事に、『ゴール』があるのなら、必ずそこにたどり着く道はある!と思うそうなんです。
これは学生の時、数学の得意な友達と話をしていて出てきた話で、「数学で、解けない問題とかないの?」って聞いたときに、「答えがあるということは、必ず解けるってことだよ」ってさらっと言ったんですよね。逆に答えがたくさんある問題、例えば国語で「心情を答える」なんて何パターンもある場合の方が難しいよ、と。数学の方が単純で明確だ!と言っていました。

その彼もそうでしたが、思考もプラス思考なんです。解けないはずはない、できないはずはないと、思うんですね。わくわくするよ!とも言っていました。「できる、できる」「いつか必ず解ける」とできる方に意識を向けることが容易にできるんですね。

成功できる人の特徴 ③夢や目標を明確に設定している

ヴィジョン 積み木

明確に設定とは、目の前のちいさな目標、例えば毎日こなすこと、やるべき事柄…から、少し先の目標、ブログ記事を100本書く、体験レッスンで10人目標にする、など。日々のコツコツを積み上げていく事で達成していく、少し先の目標をはっきりと、言葉にできている事です。
何となく、毎日思い付いたことをしている、ではなく、「毎日するのはこれとこれ。」「3か月でここまでやる」「10人集まるまで、続ける」というように、「数字が入り」「期日があり」「するべき行動が明確」であればあるほど、迷わずあなたは、行動に移すことができます。

私の場合は、ピアノ教室を始めた時、一番大きな目標であり、夢が「高校生の生徒をレッスンしたい」というものだったんですが、これは通い始めてくれた子が高校生になるまでというと、10年以上かかるものでした。
長いですよね、10年、やり続けないことには、かなえられない。今すぐにできるものではない、なので、そのために、「来てくれた子が辞めないように工夫する」「生徒を定期的に募集する」といった、小さな目標を立てて、こつこつと行動していきました。
おかげさまで、今現在、高校生3人続けてくれています。


はっきりした目標やかなえたい夢があると、そこに行けるようにするために、細かい目標が立てれるようになります。
だから、無理せず、でも!確実に夢だったり、目標まで近づくことができます。 

成功できる人の特徴 ④決断力がある

飛行機の羽

「やろう!」と決めてしまうのが速い事や、うじうじ悩むなら、取り合えずやってみよう!という人が多いと思います。できるかどうかなんて、やってみないと分かりませんし、知らないこと、やってみたことがない事は、不安なんです、みんな誰しも。だから、どうしようかな、やろうかな、でもできるかな、、とそこで足踏みをしてしまいます。
だけどそこで判断できるかどうか、やるべきかどうか自分で決められる方は、成功していきます。いろんな方にアドバイスを仰ぎますが、最終的な判断は自分で、していきます。

成功できる人の特徴 ⑤フットワークが軽く、行動力がある

空を見上げる少年

積極的に、興味のあること、これは自分にプラスになるな!と思うもの、会いたい人がいる、この講座に参加してみよう!と、いろんなところにアンテナを張っていて、ピン!と引っかかったものに対して、スルーせずに、やっってみる、のも成功していく人達に多い行動です。
忙しいから、お金がないから、とやらない理由を並べたり、私はもう、一通り学んだから今さらこれを学ぶなんて、恥ずかしい、などと変なプライドが邪魔したりすると、このフットワーク軽く、行動することに対して、制限がかかってしまいます。気を付けたいところです。

なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖 イメージは現実化する

新芽の成長の過程

さて、タイトルにもあるように、脳内のメカニズムは「うまくいくために」「成功させるために」どんなしくみになっているのでしょうか?「イメージは現実化する」という言葉聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、上記で上げた5つもちゃんと実現化の為に一役も二役も買っていますので、お話していきますね。

夢や目標を、具体的に想像してみる

葉の間から注ぐ太陽

こうなりたいなぁ、とあなたの夢や目標をより具体的に細かく想像してみてください。例えば夢が実現したある一日でもいいですし、目標を達成した瞬間のあなたの表情はや、どんなことを思ってるでしょうか?さぁ!夢がかなった!ではそこから先はどう広げていく?考える?といった細かい行動でもいいですよ。
なるべく詳細に、イメージしてみることで、あなたの成功がより‼現実的になっていく、仕組みお話します。

脳は、騙されやすい、その理由は?

飛び出す絵本

以前成功する人は脳をうまくだましている、という話を聞いたときに、いろんな本を読んだり調べてなるほど!と思ったんです。
「快感や多幸感を得る脳のドーパミン神経は、だまされやすい。うそでも笑うと、表情筋の動きが脳に伝わり、楽しいと感じる部分を刺激し、これによって楽しいという気持ちが生まれ、ご機嫌になりやすい。意識的に上を向くようにすれば、ポジティブな方向に考えやすいという研究結果もあるそうだ」
と、言うようなことが書いてありました。

つまり、先程、詳細にうまくいったときの状況、気持ち、感情、表情をイメージしてみてね、とお話ししましたがなぜそんなことをするのかというと、その想像によりあなたがご機嫌になる、ポジティブになる、脳をうまくだますことができ、あなたがより成功に近づけるというサイクルが出来上がるからなんです。

自分の意識一つで、思考一つで、成功に近づくことができるのならば、やらない手はありません。

いつも人のせいにしたり、不満ばかり、不機嫌になる人は、ぜひ!この「ポジティブ思考」を取り入れてみてください。

ではその具体的なイメージしていく方法を2つ、お話していきます。

イメージトレーニング方法 ①五感を使って想像する

物思いにふける少女

ゼロからイメージを作るのは難しいので、「全く経験したことがない事」をイメージするのではありません。今までの経験から、広げていく感じです。(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)の感覚まで引き出してイメージをつくります。早起きしてすがすがしい気持ち、外の空気、におい、。他に、例えば自分の趣味で、時間をかけて作り上げたものがあり、その時の気持ち、手の感覚、周りの賞賛の声など。脳は類似した経験だと錯覚しやすくなります。

イメージトレーニング方法 ②主観と客観

キラキラ光っているグランドピアノ

『主観』あなた自身が実際にやっている、行動している、感じているていでイメージしていく事です。あなたがピアノを弾いている、あなたが実際に教えている、あなたがイベントの司会をしている、など。
でも『主観』でイメージするのは難しいことも多くあります。そんな時は誰かがやっているのを見て、みましょう。『客観的』にみて、そしてそれを自分が同じようにやっているようにイメージしてみます。
分かりやすく言うと、サッカーのプレーなど、テレビで観てなるほど!こうやってるのか!へぇ、こう動くのか、というのを『客観的』にみて、自分で動くイメージをしてみる、そんな感じです。

私はピアノを教えているので、子どもたちにステージで弾くとき、もう一人の自分が自分を見ているとして、「姿勢はどう?」「弾き方はどう?」「どんな音出してる?いい音出せてる?」というように、『客観的』に自分を見てみるよう、話をすることがあります。

まとめ

おなかの黄色い鳥

今回は、「成功する人の脳内メカニズム」についてお話してみました。
難しい事は何もしていないんです。ただ実直に素直に、目の前の事を進めていく。自分の心に素直に従い、好奇心に従い、自分はできる、大丈夫と、自分が一番自分自身を信じてあげること、なんですね。
そして、イメージは五感をフル活用して、ご自身が実際にその場にいるかのように、もしくは誰かの行動を自分に置き換えて、イメージトレーニングをしてみてください。

イメージトレーニングは、5分ほどの短い時間で大丈夫です。頭の中で思い描くのも一つですし、私の講座のラインナップにもありますが、『人にしゃべって』いく方法も効果的です(フューチャーペーシング)。この場合は2週間に一回のペースでだんだんと、話す時間を長くしていきます。みなさんどんどん具体的になり、時間以上にしゃべれるようになっていくので、本当に不思議な力だなぁと思っています。


上手に脳をだまして、あなたのイメージするものがデフォルト(当たり前)であると思いこませられるようになったら最高ですね、そのころにはあなたの行動ももっと軽やかになり、うまくいくための行動しかしていない、そんな状況になっていっていますよ。

あなたの趣味を、好きを形にしたいと思ったとき、いつでもご連絡くださいね

水遊びをする2羽の鳥

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、セッションを行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!




いつでもあなたのそばに。困ったときは、頼ってきてくださいね。


趣味を仕事にしていく、好きなことをお金に換えていく、軌道になるまでは重い車をうーんと頑張って一人で押していく、そんな感じです。どこかで誰かの力を借り、ぐん!と動き出すところまで持っていきたいですね。一人で押してもびくともしないものをいつまでも、頑張るのは、エネルギーばかり時間ばかり浪費して、なにも生みません。

色々やってみているけど、何にも変化がない、効果がない、そんな時はまず相談してみる、それだけでもうんと、気持ちも前向きに、やるべきことも明確になっていきますよ。

どの項目で相談したらいいかわからない場合は、下記よりお問い合わせ欄に現在の状況をかける範囲でご記入ください。折り返しご連絡いたします。いつもあなたのそばに。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖