Blog

ブログ 

独りで頑張る時代は終わり!成功のための新しいやり方とは…?

宿題をする小学生

あなたは、独りでなんでも頑張っていませんか?一人で仕事をしているから、すべての問題は独りで解決しないといけない、愚痴や不満は言ってはいけない、人に弱みを見せてはいけない、そう思い込んでいませんか?

かつての私が、そうでした。好きなことを仕事にしたのだから、すべて自分で解決して、好きなことを仕事にしたのだから愚痴や不満は言ってはいけないと思っていたし、いつも困ったことは何もない、すべてうまくいっている風を装っていました。

でもやっぱりそれは、しんどくて、つらくて、寂しくて、孤独でした。

 

もし、今あなたが、昔の私のように独りで頑張っているのなら、独りで抱えこんで頑張るのではなく、「今」の時代の流れにうまく沿った成功のための新しいやり方を取り入れてみてもいいんじゃないかな、と思います。

目次

あなたは独りで頑張るタイプ?チェックリスト

イラストのメモ9枚

あなたは独りで頑張るタイプでしょうか?それとも周りを巻き込んで進めていくタイプでしょうか

以下の質問にどちらかといえば、で答えてみてくださいね。

①人に何か頼まれたら、忙しくても自分の為になる!と引き受けるほうである
②何か作業をスタートしたら、終わるまで頑張りたい!と思う
③自分でもできることを人に頼むのが苦手
④人に頼むより自分でやった方が早いと思ってしまう
⑤忙しくしている自分が好きだ
⑥休みをとっても仕事の事を考えている
⑦もっとできるはず、自分は要領が悪い、と思っている
⑧いつも仕事が山積み
⑨困ったこと悩んでることを話せる人があまりいない


さぁ、どうでしょうか。

これ、どちらかといえばそうだよな、に当てはまる人は、独りでなーんでも抱えてしまうタイプのようです。
ダメなんだ、というのではなく、客観的に自分はそういうタイプなんだな、抱え過ぎないようにしなくちゃ、
と、思ってもらえたら大丈夫です。

では、先にすすみますね。

自分独りで頑張る!?いいえ、頑張らないで!

考える女性

独りで頑張る人は、何でもかんでも自分でやらなくちゃ、自分の仕事なんだから人に頼らずやらなくちゃ!
と思いがちです。もちろん独りでお仕事されている方は、誰にも頼めないもん!と思うかもしれません。ですが、

果たして本当にそれ、すべて自分で処理しないといけないもの、でしょうか。
そもそも、独りで頑張る!なんて無理なんですよね。
あなたのお仕事、人と関わっていませんか?完全に独りですべて完結しています!というのは、ありえません。



それに、そのあなたが抱えているもの、すべて毎日全部やらないといけないものでしょうか。
今までずっとそれでやってきたから、疑わずそのまま来ていますが、ちょっと振り返ってみてもいいかもしれません。


自分の負担を減らさない限り、チェックリストの「どちらかといえばそうだなぁ」が減る事はありません。
・あの人はやってる、
・これくらいできなきゃ
・暇なんてありえない
・人よりたくさんやらなきゃ


そんな風に考えていたら、仕事は長続き続きません。
誰かと比べるために仕事をしているわけではないし、
休みは必ず必要、たとえ独りで仕事をしていても。


あなたは疲れていませんか?

成功するには、いままでと違う方法を

キーボード

独りで頑張るのは、過去に置き、これから先の未来へは新しい方法を試しながら、成功により近づきましょう。
あれもこれも全部しないといけない、わけではありません。
そもそも、あなたはいろんなことを抱えすぎです!


まずは「目的のあるものはどれか」を選択する事です。
今までやらなければと、思い込んでいたものを一度、手放してみてさて、あなたが普段しなくてはいけない!と思っているもの達、【それをする目的は?】なんでしょうか?

しないといけない、みんなやってる、いつもしてる、
他の人に追いつかなくちゃ、、、

これでは、楽しさなんてひとつもありません。
あなたがやる理由です。【他人と比べたり】【他人の目を気にしたり】ではなく
【あなたがやりたい】と思うものをえらんでみてください。


そこには、これ楽しいから!やりがいがあるから!これはここに繋がっていくから頑張りたい!
などなど、目的があるものからやりたいと思うものが選ばれていきます。


それをすることで、気分が上がる、モチベーションが上がる!
であれば、最高ですよね。


では、そのほかのものはどうしたらいいか。


人の力を借りるという選択

女性二人話し合う

人は独りでは生きていけません。私たちの仕事も、人とのつながりですよね。
どんなに独りで頑張っている!と思っていても、実際には見えないところでいろんな方と繋がっています。

あなたが日々取り組んでいることも、独りで解決しようと思わなくても、
誰かと協力する、誰かに聞いてみる、誰か紹介してもらう、という方法を取ることもできる、
ということを頭に入れておきましょう。

独りで作業をするよりも、複数人で行うことで、スピードもあがりますし、いろんな意見を得ることができ、
あなたの視野も広がります。凝り固まった思考が、刺激をもらって柔軟な思考に変わっていくでしょう。



私は、ピアノの世界という狭いポジションでいる限り、井の中の蛙になると思い、いろんな業種の人たちが集まる場所でビジネスを学び、お金を作っていく仕組みや、なかなか人に聞けないパソコンの細かい作業等、こなしていきました。

人に教わる、知らないことを聞く、うまい人にお願いする、そんなことをその時期に、たくさんしました。そしてそこでサポート側にもまわり、それこそ200名以上の女性の悩み、不安に、心配に向き合い、そこでの経験が今のお仕事にもとても活かされています。

やらないという、選択

モノクロスマホ

あなたの一日にできる作業量は、そんなに多くないはずです。
一つの作業が10分15分で終わる小さなものであれば、すべてできるかもしれませんが、
SNSの投稿を一つ考えるにしても、30分はゆうにかかりますし、仕事の業務について新しいアイデアやイベントについて考えていたら、どれだけ時間があっても足らないくらいです。


本当にあなたがしないといけないこと、以外は頻度を落とす、毎日ではなく、一週間に2回、1回、というように、あなたが疲弊しない方法、続けていける方法を優先してみます。

一日休んだくらいでは支障が出ないものは、潔く後回しにしてみましょう。

私は、他人のSNSを見る、というのを一時期やめました。なぜって、全然気分が良くないかったんですね。
羨ましいとか、逆にこんな投稿作れないよ、、、とか、見るのも勉強だと、言われたけれど、私にはちょっとしんどかったので、しばらく自分のすべきことだけに集中していました。

計画と準備

コーヒーと手帳

でもそれでの自分もできる限り頑張りたいの!という方もいるかもしれません。
もしくは、いつもやるべきことに追われているという方は、一日の計画と時間割を立ててみるのも一つです。
先程、一日できる作業はそれほど多くない、といいましたが、じっくり取り組んでいたら、あれもこれもは手は出せません。


やみくもに進めても、蛇行しかありません。思い付きで進めても、その先突破できません。
堅実かつ、確実に物事を進めていきたいのであれば、計画、準備、は必要です。

段取り、準備でほぼ9割決まるといわれているくらいですから、何となく毎日進めている方は、
是非立てていきましょう。



時間の感覚を知る

砂時計

◆自分の作業がどれくらい時間をかけているのか、まずは計ってみましょう。
終わるまでやってしまう、という方多いと思います。私もそうです。切りのいいところまで!と思いながら、やっていくと、最後まで終わらせたくなります。でもそれをすると、他の作業ができなくなりますよね。

さぁ、あなたのその作業、終わるまで頑張ったら、どれくらい時間をつかうでしょうか。


◆では逆にあらかじめ時間を決めて、作業をしてみます。
私は20分、30分、とタイマーをかけますが、びっくりするくらい、早いんです、20分って。
それに対して自分の作業の進んでいないこと!まずそこにびっくりするのではないかと思います。
これは、徐々に自分の作業スピードを上げていく目的もありますが、
まずは、20分という時間の感覚を体感してほしいというのが、最初です。


「20分でこれくらいできる」が分かるのは自分だけですからね。この指針は必要です。
隙間時間を有効活用できるようにもなりますよ。

一日のタイムスケジュール

計画

夏休み、子どものころ立てましたよね。6時に起きてラジオ体操にいって、ごはんを食べて午前中12時まで勉強して、、、、というもの。
立てるの楽しかったですね。でも?あの計画、完璧にお手本みたいに立てましたが、夏休みの最後までその計画でやり切れた!という人はほとんどいないのではないでしょうか。


そこなんですね。計画は、たてれるけど、実行するとなるとまた別問題なんです。
理想通りには進まないので、私達大人はちゃーんと、「こなせる時間割」立てていきましょう。


まず、その日に絶対やる事、を計画の中にかりにいれてみます。それぞれどのくらい時間がかかるのか何となく把握していると思います。
少し余裕をもって、時間に組み込みますが、この「少し」を1時間くらい多めに確保します。
すると、その日にできる事なんて、数えるほどです。でもこれが現実なんですね。
これは障害と対策といって、あらかじめ起こりうる障害に対して、対策をしておくという方法なんですが、

例えば、買い物に外に出たとします。自分の中では食材だけだし、1時間で行って帰ってこれる!と想定し行くと思いますが、そこには、「誰かと会う可能性」「車なら道が混んでいる可能性」「食材だけでなくドラッグストアにも行きたくなる可能性」などは一切考慮されていません。

時間通りに物事が進むかもしれませんし、そうでないかもしれない。もしキツキツの時間を組んでしまっていたら、何か起こったとき、次の予定に支障がでますよね。
ですから、あらかじめ、前後1時間の余裕をその買い物の時間を確保しておきます。
時間通りに帰ってこれたら、それは万歳!です。


子どもの夏休みの計画がなぜ計画倒れになるかというと、時間通りに進まない!ということが起こるからですね。

さいごに

光を浴びる新芽

全て自分独りで頑張る!というのは、無理があるよな、ってうすうす気づいてはいたあなた。
やる事っていっぱいあるけど、全部毎日はできないんだよね、と思っていたあなた。
計画を立てるのに、できないことが次の日に回されることが結構あるんだよなぁと、思っていたあなた。


理由があるんですね。

自分がすべきことはやらなくてはいけませんから、そこは時間の感覚を身に着けてみるのが、早いと思います。
そして、「誰か」を頼る、ここに少しずつシフトしていけたら、と思います。
実際に私がやってみて、どうだったか、等もいずれお話しできたらと思っています。


計画などについては、メニューの中にありますので、ぜひ活用してみてください
各種メニューはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代∼40代の女性の方を中心に、
「今の自分が一番好き」と思ってもらいたくて
「イキイキと輝いていくため」になにができる?
を一緒にみつけていく、セッションを行っています。


Up to you「すべてはあなた次第」
あなた次第で、どんな未来もどんな自分も!作っていける!




いつでもあなたのそばに。困ったときは、頼ってきてくださいね。


SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >独りで頑張る時代は終わり!成功のための新しいやり方とは…?