Blog

ブログ 

なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖 後編

桜

二つ前の記事に成功する人の特徴①~⑤を紹介しました、今回は後半⑥~⑫をご紹介します

<a href="https://sachipia.com/2024/04/09/seikousya/"><font color=”blue”> なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖</a> </font>

私たちは、テクニックや知識といったものと同時にマインドというところもとても大事になってきます。どんなに知識があったとしても、いつもおどおどと自信がない行動をしていたら、だれもその人が素晴らしい知識を持っているなんて思わないでしょうし、それ相応の対応をしてくれることもないと思います。あるいは、「いつまでもまだまだ私初心者だから、、」という気持ちでいる講師に、高額なお金を払ってまで、教えてほしいと思うでしょうか。

ここに挙げているものは、あなたのマインドを育てていくことにもつながっていきます。しっかりとした、あなたの軸、を一緒に根付かせていきましょう。

目次

成功できる人の特徴 6つ

万歳をする女性

一つ前の続きになるので、⑥番目~⑫番目と通し番号にしています。

あなたも当てはまるもの、あると思います。自分にあるものは「私、当てはまるものがある!」と認めてあげて、自分の長所、強味だ、と思ってくださいね。ない、足りない、というところばかりに目を向けすぎないようにしていく事も大事です。


⑥根が真面目で努力家
⑦主体的に物事を考える
⑧集中力が高く・深い
⑨綺麗好き
⑩健康管理ができる
⑪失敗を恐れない
⑫挑戦の姿勢を忘れない

成功できる人の特徴 ⑥根が真面目で努力家

森の中で本を読みあう少年と少女

成功できる人は、根が真面目で努力家である人が多いです。

・引き受けた仕事は責任を持って最後までやり遂げる
・自分の仕事に対して上司にフィードバックしてもらう
・不明点や疑問点は質問する

真面目さは、信頼を得るもっともまっとうな手段です。そもそも不真面目で、努力をしない人が、仕事を成功させるなんて聞いたことがありません。私たちは、人と繋がりながら仕事をしています。自分ひとりで好き勝手に適当に物事を成し遂げられるはずもなく、そんな人と関わりたいと思う人はいません。つねに向上心をもち、努力を続ける、そんな人に私たちもなっていきたいですよね。

成功できる人の特徴 ⑦主体的に物事を考える

メモを取る

指示待ち人間、という言葉ご存じでしょうか。指示がなければ動かない、指示された仕事にしか取り組まない人のことで、主体性に欠け、自ら考えて行動を起こさない人の事をいいます。
一見、指示に従順で真面目な人間と思われがちですが、指示以上のことは何をすればよいかわからない、想定外・突発的なトラブルにどう対処すればよいか考えるのが苦手である、とも言われています。

言われたことだけをするなら、あなたでなくてもよいし、AIでもいいんですよね。でも私たちは経験があり、知識があり、想像力も応用力もある、それらをフル活用できるのが日々の作業、仕事なんですよね。

成功できる人の特徴 ⑧集中力が高く・深い

砂時計

これは、目の当たりにしたことがあります。やる!と決めたらそこからの集中力が半端ない!し、持続するし、深いんです。なので、例えば高校生の勉強の量に例えると、ごく普通にやる生徒と、この集中力が高く深い生徒の差は、数か月でのやり遂げる問題集の冊数が全く違います。そりゃこなす量が違えば、成績にも差が出ますよね。

ある学生さんが、両親に、公務員試験の問題集を3冊買ってもらい、そのわずか3か月後に「新しい問題集が欲しい」と両親にいったそうなんです。両親はもちろん、「数か月前に、3冊買ったよね?」と返します。するとその学生さん「もとっくに3回ずつ終わったよ」といったそうなんです。まさにこの学生さんが集中直が高く、深いのお手本のような感じだと、思います。

私たちがそこの領域にいくのは難しい!苦笑 でもやると決めたらまず「スマホはオフにする」「誘惑するものは遮断する」ここから、初めて見ると驚くくらい作業がはかどりますよ!

成功できる人の特徴 ⑨綺麗好き

本の山積み

整理整頓がされている机の上、散らかっていない部屋、何がどこにあるの一目瞭然な本棚、、、成功できる人たち、仕事ができる人たち、は「次の作業に向けて」、「今の作業を終わらせる」ので、整理整頓されている、きれいに保っているようです。
さぁ、やろう!と思った時に、机の上に作業するスペースがなかったら、まず片付けから始めないといけないので、無駄な時間を使いますし、やる気も持続しなくなります。前の作業を終える時に、少しその延長で机の上を片付ける事を習慣にしていくだけで、次の作業をスタートするとき、気持ちよく始められますよ。ちょっとしたことだけど、大きな違いを生みます。

成功できる人の特徴 ⑩健康管理ができる

走る女性

私が社会人1年目で、体調不良で休んでしまった時に上司に言われた言葉があります。「自己管理、体調管理も仕事のうちだ!」と。自分ひとりが休むことで誰かが自分の穴を埋めなくてはいけない、誰かに負担がいく、一人が休んでしまうことで、誰かの一日の流れをかえてしまう。本人がやれば、スムーズに済むものも違う人がやると、手間も手順も変わるんですよね。

それが今ご自身が一人でスモールビジネスでやっているとしたら、あなたが体調不良でダウンすると、その日一日ストップしてしまいます。今まで流れていたものが、おなじパフォーマンス力で行えなくなる、という事が起こります。徹夜で仕事をする、一気にやる気のある時だけ大量の仕事をする、が凄いわけでもかっこいいわけではありません。常に、一定のパフォーマンス力を維持していく、ことの方が大事です、なぜなら私たちのこの仕事はずっとずっと続けていくものだからです。
あなたの健康を維持していくこと、これもまたあなたの仕事です。

成功できる人の特徴 ⑪失敗を恐れない

ディスカッションをするチーム

失敗するかもしれないから、「やらないでおく」という選択をする人は少ないです。やらないと、実際どうなのか、どこがうまくいってどこがうまくいかないのか、見えてきません。あなたの頭の中でできるかな、できないかな、永遠に考えていても答えは出ませんよね。外に出してみて、誰かの目に触れて、誰かの手に渡って初めて、その成果が分かります。あなたの仕事は「対人間」ですから、外に出さない限り正解は見えてきません。「答えはすべてお客様が持っています。」失敗を恐れるよりも、やらないでチャンスをどんどん逃してしまう方が、恐ろしい事だと、思っておいてくださいね。

成功できる人の特徴 ⑫挑戦の姿勢を忘れない

グッドジェスチャー

だから、みんなどんどん挑戦するんですね。より、お客様が満足するものを作るために、成果が出るものを渡すために、世に出して反応をみて、修正して、改善して、どんどんいいものが出てくるんです。世に出してもみくちゃにされた分だけ、とってもいいものが出来上がります。成功している人は、「もっとこうしてほしい、もっとこんなのが欲しい」の外からの声がとても大事だとわかっているから、止まらず常に挑戦し続けています。私たちは頭で考えすぎなんじゃないかな、と思います。どうだろう?と思ったことはやってみる。だめならまた考えなおせばいいんです。失敗した、できなかった、反応がイマイチだった、とわかれば次の手を考えてみればいいんです。

なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖 逆算できる

積み木

成功する人は、必ずといっていいほど、「目標」に対しての逆算ができます。つまり、目標を立てる時点で「いつまでに成し遂げようとしているのか」「何をどこまで達成させようとしているのか」という具体的な目標が立てられているということなんです。
「えー。。そんな具体的になんて考えられないし、そんな先に目標なんて無理…」と思ったあなた、先じゃなくてもいいので、一緒に考えてみましょう。
 

大きな目標になればなるほど、今のあなたには大変

段ボールを運ぶサラリーマン

一週間、一か月、3か月、半年、、、このくらいの短い期間に成し遂げたいこと、あげてみてください。
例えば、インスタからライン公式に1か月で10人入れたいとする。そしたら10人集めるために何をしたらいいか、なにができるか、あなたが思いつくことをとことん書き出してみます。
それを、

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >なぜうまくいく?成功者の脳内メカニズム解剖 後編